タナカ文庫その5

サッカー・強豪クラブに合格するための本 ~セレクション突破のプロが極意を大公開!!~

サッカー・強豪クラブに合格するための本 ~セレクション突破のプロが極意を大公開!!~

  • 作者: ゴールアシスト(セレクションスクール(R)),北健一郎
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2013/07/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

 プール監視員のバイト料でこの本を買わせてもらいました(笑 タイトルは『サッカー強豪クラブに合格するための本』。タイトル通りJクラブの育成組織(U-15)レベルのセレクション(選抜試験)を突破するためのコツが書かれています。他にもはじめて知ることばかりで、とても参考になりました。たとえばセレクションの中には夏休みにスタートするものがあるということ(ex:JFAアカデミー)、セレクションに合格しクラブに通う場合、ウェア代10万円、入会金2万円、月謝1万円、合宿費10~20万円(年間)、交通費5~10万円(年間)もの費用がかかるということ。・・・プロ選手の育成を目的にしたクラブはやっぱり違いますね。

 話をもとに戻します。強豪クラブのセレクションに合格するためにどんなプレーをすればいいのか。ものすごく要約すると、ボールを奪う(または見方から引き出す)、運ぶ(またはパスをする)、フィニッシュに絡むの3つの行動を休むことなく繰り返すことが重要だそうです。本当はもう少し詳しく書かれてます。ポジション別で意識することなんかも書かれています。知りたい方はいつでも貸出します。

 ちなみにこの本を紹介したからと言って、僕が子供たちにクラブチームに行ってほしいと思っているわけではありません。興味本位で買っただけです。藤川コーチがいる桂川中学校のサッカー部もなかなかですよ。もっと言えば陸上部でも野球部でも吹奏楽部でも好きなことをやったらいいと、個人的には思ってます。